羽田都心上空経路に伴う関宿空域に関して

関宿の活動も徐々に再開され始め、南風の午後の時間帯に、関宿の南側を飛行する旅客機をご覧になり、ずいぶん近くて低いなぁと感じた方も多いのではないでしょうか。先日flightradarで確認したところ野田橋付近を5,500ft程でB737が飛行していました(図1) な…

Oudie、SkySight、See You、OLCについて

クロスカントリーを行う際ににとても有益なアイテム達です。 Oudie:Map表示、Flight Computer、Logの記録をしてくれる優れもの SkySight:サーマルTopや強さの変化が時間軸で一目瞭然 SeeYou:フライトの航跡やバログラフ等様々なデータを確認できる OLC:O…

2020/1/25 TOCUMWAL DAY7 LAST DAY

いよいよ最終日。今日の予定では、フライト後メルボルン空港まで4時間ドライブし、22時には空港に着いてレンタカーを返却してチェックイン、夜中12時45分のJAL774便で成田に帰るスケジュールとなっており、遅くとも17時までには着陸し、18時には出発する必要…

2020/1/24 TOCUMWAL DAY6

前線も抜けやっと晴。この先1週間ほどは晴天が続き、徐々に最高気温も上がり、来週末には40度を超え超好条件が期待できそう。まぁ、明日が最終日なんですが。。。今日は5000ftに顕著な逆転層があり、25度の予想最高気温では抜けず、SkySightではTopは4500ft…

2020/1/22,23 TOCUMWAL DAY4,5

この2日間は残念ながら強風、雨のためノーフライト><お天気のことなので仕方がありません;; ということで近場の観光やランチに出かけました。 近くの森で野生のコアラ3匹救出 ゴルフコースを我が物顔で占拠する野生のカンガルーの大軍 LUMPYさんオススメ…

2020/1/21 TOCUMWAL Day3

本日は高気圧圏内で終日弱い西風。トップはそれほど高くないものの時間の経過とともに3500ftから6000ftくらいまで徐々に上がり、19時頃まで続く見込み。初めての土地、初めてのDG200ということで、地形機体慣熟を楽しむことに。13:30に離陸し、昨日下見した2…

2020/1/20 TOCUMWAL DAY2

本日は一日雨予報でノーフライト。昨日のサンダーストームでオフィスが床上浸水してしまい、後片付けが大変そうでした・・・。 ということで、観光がてらアウトランディングフィールドの下見にドライブ。 FINLEY AIRFIELD:滑走路05/23。CTAFはタコモールと…

2020/1/19 TOCUMWAL DAY1

2020/1/19 今日はチェックフライト。 午後からサンダーストームの予報のため、午前中に5人のチェックをサクサク行うことに。なんとチェッカーはレジェンドのインゴレナー!世界選手権で何度も優勝し、フライトタイムは37,000時間だそうです一緒に飛べるとい…

FAI国際滑空記章

銀賞:(1)直線距離 50Km以上 (2)滞空時間 5時間以上 (3)獲得高度 1,000m以上 金賞:(1)距離 300Km以上 (2)滞空時間 5時間以上 (3)獲得高度 3,000m以上 ダイヤモンド距離章:距離 500Km以上 ダイヤモンド目的地章:飛行宣言に従った300Km以上の往復または三角…

POKEFiについて

海外でネットを使用するために ホテルではフリーwifiが使えるものの、街歩きでもネットを使いたい。SIMフリーの端末に現地のSIMカードを購入する方法は知っていましたが、携帯SIMフリーにしてないし、いちいちSIMカードを購入したり設定したりするのはちょっ…

BLIPMAPの見方

RASA: Regional Atomospheric Soaring Prediction BLIPMAP: Boudary Layer Information Prediction Map(境界層情報予想) http://blipmap.glider.jp ①Themal Updraft Velocity サーマルの強さ(ft/min) ②Critical Updraft Velocity(Hcrit) 利用できそうな(225f…